あなろぐ塗り

アナログお絵描きってヘンな言い回しだなあ 手描きでいいんじゃないのって思うんだけど 対する言葉がデジタルならしかたがないか  でも自分手描きって言葉が好きだ

なのになんでパソコンでお絵描きしてるかというと 色々あるんだけど結局の所画材に(これ以上)お金がかからないってことと 手描きじゃできないことができる事だと思う。 きれいにムラのない塗りやグラデーションなんか特に。紫やウルトラマリンなんか安い絵の具じゃムラになる お高いものにはそれなりの理由があった。実用面で。筆もそうだね 上手けりゃ筆を選ばないというのは大ウソで 上手いほど筆の良し悪しがわかる いい筆で描くとほんと描きやすい 丁度いいのが一本あればそうとう細かいところも塗れるし。自分は結局塗るタイプじゃないらしくパソコンで絵の具塗りを再現しようとはあまり思わないみたいだ。キャンバス上で混色なんて普通に手描きするようには行かないのでそんな描きごたえを覚えるくらいなら直に塗った方が早いって気がする。なので写真屋でも手塗りっぽくするのは面白いけどそこまででいい 一時期ペインターなんかうらやましかったけど持ってても絶対使わない気がする。 SAIも水彩塗り機能は多分使わずじまいだろう。 五千円のペンと鉛筆、みたいなw ペン先なんか結構するからまじめに描いてたら元は簡単に取れるだろうな 全然マジメじゃないけど(^^;  ちょっとしたヒマに描いてスミが乾くの待たなくて済むだけでも充分。

朝に「ゲゲゲの女房」見て 昼に「バクマン 8」買ってきたらやたら手描きが懐かしい  バクマン8巻目のアップのスミだらけの指! あれで墨汁のにおいまで思い出したりして



やだなあ(笑)  娘は既にインク使いなのでこのあたりの感覚は共有できないだろう
インクの方が乾くのはやいもんなあ 初めて使った時感動したよもー もっとも水気が蒸発して濃くなったからよけい乾きにくいってのもあるんだろうけど<墨

あー とりとめがない こういう話をする人が身近にいないからだきっと(^^;


あれ? もう零時回ってるよ?   うそ〜〜〜〜〜〜〜  ☆ばき\(-_-;)