雨なのに

日ごろの行いが祟って何もできない  まず日ごろため込んでいた物事を片づけなければ

まずゴミを捨ててこよう☆ばき\(-_-;)早く行け  

マルハナバチハスカップの花に集まってくる。出だしは在来種が多かったが暖かくなるに連れ外来種が数を増してきた。  今年は玄関フードで使っているクモ用の殺虫剤を内部に吹きかけたペットボトルに捕獲している。これがものすごい強力で 数分のうちに動かなくなってしまう。玄関フードでは毎日迷い込んで息絶えた虫をそうじするのが大変なくらいで どでかいオニグモも巣食うことがなくなった。でもそうじしながらなんだか罪悪感にさいなまれるのがイヤだ(-_-;)

外来種セイヨウオオマルハナバチにしたって 彼ら自身にはなんの罪もない おまけに見た目とっても可愛いし

虫嫌いには見かけ恐ろしげに見えるマルハナバチさんたちは 何もしないでいるニンゲンを刺しには来ない。羽音がするのでどこにいるか見極めるのにじっと立っていると正面から顔に向かって飛んできたのを思い切って正視してみた

ああ カメラがあったらなあ  (笑)

もちろんぶつかるなんて事はなく方向転換して花の方に飛んでいった。ここ数日風が強かったので花にとまるのも大変そうでけなげに見えた 捕獲して殺さなければ在来種の存続が危うくなるのでしかたがないとはいえ 殺虫剤入りボトルで体を丸めて固まってしまった姿には胸が痛む      ごめんよ


あー なんかこれ おもての話題じゃないか(^^; 忙しいからちょっとメモだけしに来ただけなのに 昼になってるしー


だから ごみごみ☆ばき\(-_-;)