トムとジェリーのこと

子供の頃 最初に親とチャンネル権争いをした原因が『トムとジェリー』だった
もちろん 親も面白がってみてはいた。 ただたまたま裏で放映されていた ためになる系の番組 の方をより見たかったと言うだけの話で 時々は権利を奪われつつ ほぼ毎回見ることができたのではないかと思う

その後家族間で通じる暗黙の了解的ギャグとしてほとんど標準だった。車の影が一つも見えない道路はむしろアブナイ とか ドアをコンパクトに畳んで放り投げればそこにドアが とか 地面にアリを見つければ ハンモックにざっざっざっざっと隊列組んで上っていくアレを想像する とか 意味もなく唐突に「腹話術」で猫の鳴き声 とか(通じない率高しw)

ビデオデッキを購入した頃にはそろそろ再放映の機会も少なくなっていて はたと気づいて録ったときにはもう遅かった感じで それほど多くを録画できなかったのではないかと思うと悔やまれる。 

子供たちには このテープ(と再放映そのもの)で刷り込んだ。 今ほどメジャーじゃない頃は人と話しても「『トムとジェリ』ーのネタでね」と断らないと通じない話もあったが 家族内ではすっかり標準になった。

録画したものは 受信状態も悪く決してきれいなものではないが 昔の吹き替えなので 子供たちに消さずにDVDに焼くようにと言われているw さらに 作品自体 昔のじゃないとイヤ(ハンナ・バーベラ限定 みたいな?詳しく調べてないけど)らしくて 新作はほぼスルー状態のようだ。絵が許せないらしいw それをダビングするまでは捨てられない<βデッキ ヾ(^^;)早くダビングしちゃえ〜〜〜  

どの段階の放映を見たかってのは年齢地雷だな−w
放映年代を確認しにウィキペディアを見に行ったら 細かかったーーw