弔事

近所で不幸があり手伝いに行く  といっても留守番なのだけど
一緒に留守番した奥さんとずーーーーーーーーーっと話をしていた
訪れる人も電話もなかったので もう ずーーーーーーっと

久しぶりに人と話をした気がする

家では【人と話をする】という形態になっていない
家にいる家族は 人の話を聞いてない
返事はするんだけど結局聞いてない
自分の聞きたい情報のほんの端っこを聞いたらあとは自分の知りたかった通りに解釈して 後は即座に自分から新たな話題を振る 人が話している最中でも振る
話の腰を折るという表現があるが もう ぼきぼきばきばきな複雑骨折状態である


  <追記>だからどうだということもなく ひたすら聞く。 
    相手にとっても聞かせる相手が自分しかいないのなら。
    もちろん 自分の話をちゃんと聴いているかどうかには
    敏感だということもあるのだけど そうでなくても
    なおざりであればやがて自分に返って来るものだし
    いつ過去の情報が必要になるかわからないし
    (たとえば置き忘れものを探すのに普段の思考・行動履歴は重要) 
    
    似たような家族構成の家ではわりと普通のようだ←勝手にタグw



あ  ホームセンターに用があるので中断    ヾ(^^;)

  • =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

久しぶりに出向いたホーマックはすっかり春仕様
暖房機は数少なく扇風機まで出てたよ  まだ寒いのに

店の前には苗が並んでたけど まだまだ寒さに強そうなのばかりw
外で寒風にさらすとなるとしょうがない
5月の園芸市シーズンまで待とうかなあ 
今年はヘリオトロープが一鉢欲しい
花の香りは フリージア ラベンダー ヘリオトロープなんかが好き
百合 ジャスミンなんかは苦手
百合が一輪あるだけで家中でそれと判るあの存在感が逆にイヤだ(笑)
みためゴージャスだし仏花によく使っているのだけど(私じゃありません)
花粉は落ちるしいろいろとめんどくさい(^^;
面倒がなくて長持ちなのがいいな<仏花  ヾ(^^;)ヾ(^^;)