雨続き

雨が続く
ここ数年こんな気候だ
半寝込み状態だった数日以来草が伸び放題で 畑は肝心な部分を除草しのこりはこれ以上のさばらないように除草剤を散布した あれは日照が少ないと効果が薄いのだけど とりあえず勢いを殺ぐことはできると思う

モンダイは庭  通路にまで草ぼうぼう状態で 隅っこの低木の間などはびっしり生えそろって実までつけているという惨状  ハスカップは熟して枝に触れると落ちるような状態だし このうえ今日また雨の予報  

体力温存をとって ここはハスカップ収穫しよう  草はもう 穴掘って削って埋めていくしかないなあ  お姑様がそろそろ人手を頼んででもきれいにしたいとか言い出しそうだけどねー  でも人手頼んでも自分は同じように作業するわけです しかも1人2人じゃ一日では終わらない 自分も汗だくになって作業して人にはお金払うってあたりがちょっとシャクだというフツーの人情はともかくヾ(^^;) そこまでしても一週間も保つ訳じゃない この雨じゃ3日もたないかもしれない 人によっては自分よりも作業がいい加減なので そんな人手に金払うんなら自分にくれ(笑)とか思っちゃうもんなー(^^; 草取りに来てくれる人は今目の前の草がなくなればいいけど こっちはその先を見ていかなくちゃいけない  なにより 一度に全面きれいになったらこんどは一度に全面に草が生えてくるわけですよ  多少の草には目をつぶって 部分部分見映えを考えつつ手を抜けるところとがっつり除草するところと分けて作業していかないと(^^;

それに 草生えたって一夏続くわけじゃなし どこの庭だって同じなんだから何を見栄はることがあるだろうかと思うのね(^^;  


と愚痴ったところで 収穫してきますハスカップ