音楽が呼び覚ます

不意に思い出して脳内に流れる音楽 あるいは口をついて出るフレーズ
今朝は橋幸夫だった  自分でもびっくり(大笑)
作業着を羽織りながらなんで「すーいむすいむすいむ♪」なんだか(爆) 
将来呆けた時昭和のヒット曲なんか口ずさんでたりしたらやだぞ  いや イヤってこたないけど

数日前かけっぱなしにしてたテレビで先週の歌謡番組が再放映されてて 「若いって素晴らしい」を槙みちるさんが歌っていたのを聞いちゃったってのも影響してるかもしれない。 当時まだお子様で歌詞の意味なんかわからないまま覚えてたってのが結構あって それが話題に上らなければ自分だけの記憶の中に留まるだけなんだけれど こうして公に聴いてしまうと あの当時は本当にあった過去なんだなあと思う  表現ヘンですね  過去なんてディテールがあやふやになって輪郭がぼやけてくると 本当にあったのか人づてに聞いた記憶なのかひょっとしてマボロシだったのかなどと思えてくる。それを目の前に提示されると ああやっぱり本当にあったことなんだと改めて思うとともに 付随するいろんな余計な記憶まで甦って来るみたいだ  いや 橋幸夫さんが余計な付随というのではなくて

でも よその家の裏で遊んでいたら その家から橋幸夫さんの「メキシカンロック」が聞こえてきたという 無駄に鮮明な記憶までが甦ってきてしまった それとなぜかマリーゴールドの香り。ラベンダーとかじゃないので時は駈けません(違