人の顔を覚える

学生時代 人の顔と名前を覚えるのはそう難しくなかったように思える

しかしそれは錯覚だった
顔と名前だけでは覚えられないことを思い知った

顔と名前と自画像と作風  これで覚えていたらしいことが判明
なので 同じお絵描きなかまさんだと絵のイメージが浮かぶので覚えやすかったという それだけだったのだ

しかも もう一つ項目がある   本名 (笑)   
    ただしけっこうどうでもいい  
      郵便や電話などの手段をとらない限り必要ない  
      呼ぶ時も本名はめったに出てこないし

それが判った以上 初対面で名前を覚えなければ行けない時は できるだけ知ってる人(有名人を含む)の中から似た人を探したり 脳内で似顔絵を描いたりすることにしている  似顔絵を描きやすいひとだと一瞬で覚えられて助かr☆\(^ ^;)

ネットを介してだと ハンドルと文体だったりするけれど これが案外分かり易い(よね?w)。つまり「活字は手書きに比べて没個性で冷たい」というのは大きな間違いである  個性はあくまで生き残る  誰もが同じに使う活字の上にさえも

自分のここでの文体は 北海道弁でないからちょっとあずましくないさー  ヾ(^^;)


というか 本来メモ書きとメモ描き箇条書きくらいに思って始めたのでちょっと迷走中(^^;