対10年前の自分

「対自核」 なんて曲がありましたなあ 昔  
いやそういう話じゃなくて

マンネリ防止にいつもと違う塗り方を試みてる最中
主線に時間をかけてはいられないので過去のものを引っ張り出してくる
幾度か塗り直しを試みては挫折しているこれ

元ファイルはもうちょっと大きくて 圧縮の何たるかをまだ知らない頃にJPGにしたものなので多少荒れているけどこのまま
これはまだPhotohsopLEの試用版(30日限定)をつかっている間に初めてなんとかみられるようなシロモノになったというもので 写真屋でよく使う手法などは一切なくひたすら塗っては消し塗っては消しというプリミティブな方法で描いたものなのだけど 今改めて見ると今の自分これには勝てない気がする

こうあってはいけないのではないかとかこうやるとうまくいくとかそんな余計なことは一切知らないままひたすら楽しく描くことがどんなに大切かと思い知らされる

昨夜たまたま 有名な人気漫画家さんも 技術的に上手いからといって力のある絵が描けるわけじゃないみたいなことをツイートしていらっしゃって ああやっぱりプロの方でもそう思うんだなあと思った。 お絵描き初心者さんのひたむきさのあまりに 今まで何度 ああこれには勝てない 到底及ばないと思わされたことか(^^;

未だに二歳児の描いた絵に勝てる気がしない  その絵は大事にとってある  娘が三歳になる前にチラシの裏に描いた絵だ  時々取り出しては眺めている


と書いてきて やっぱり余計な技術や手法は不要かなあとか思い出すわけだけど せっかくやり始めたことなので―使用頻度の多いショートカットキーの確認も兼ねて― 今度こそ最後まで行き着きたいと思う

今日はこのあと用事が山積みなので とりあえず今夜再びファイルを開いたときにやる気がすぐに湧くように(ほんとかよー(^^;)主線と塗りファイルを整理して保存

もー 早くも負けの予感(^^;