左向き

右利きの人は左向きの人物のほうが描きやすい。左利きであれば逆。それが悔しいので子供の自分左向きばかり練習して今では左向きのほうが描きやすい。気を抜くとみんな左側をむいている。この時点で無理に右向きを描こうとすると失敗する(^^;

じゃあ右向きが不得意なのかと言うとたとえばコンテ切ったりしている分にはどっちをむいてるかは必然なのでごく自然にどっちむきも描いていると思う。

人物を一人描くなら楽なほうに流れるだけのことなのかと思ったら ページ進行方向としては左向きが普通かなとふと思った。左に向かってページをめくり視線を動かして読むマンガであるので WEB上でもつい左側に向かって動きを作ってしまうと思う

そう思えばちょっと気が楽になったかも(^^;

これまではとにかく描くことが宿題だったので そろそろ複数人物を課題にしよう(^^;<ラクガキ