R500

というのは ラクガキ500枚みたいな感じで 毎日ラクガキして500枚目指しましょ−という とあるSNSの某コミュニティの主旨(であるらしい←おおざっぱ)。知人が始めたときに いいかも、と自分も勝手にトライしたことがある。
本来は500枚入りコピー用紙買ってきて云々というものらしいのだけど うちには「裏が描けるチラシ」(正確には「裏に」だけど)の束の類が段ボール箱単位であるのでこれを使うことにした。 使うことにしたと決めてから幾星霜 いやそんなには経ってないけど。紙の束はさらに貯まっている。父が生前に買い貯めた 今じゃ誰も使わない「感熱紙」も 使い道がないので「裏白紙」扱いになったので。

二階に上がったらパソコンの前に座って降りてこない すなわち仕事が捗らないのでこれを阻止すべく 頂き物ノートを一階の居間に置き 家計簿などの用はこちらで済ませることにした。してメイン機は電源オフかスタンバイ状態(潔くないw)
ノートにはスペックの都合でお絵かきソフトなどは標準のMSペイントしか入っていない上にタブレットのつなぎ替えまではめんどうなのでしないことにした(もう一台欲しいとは思いつつも) だったらラクガキやメモ用にと前述の裏白紙の束をその横に置いておくと 気がついた言葉や辞書を引いたメモやらと一緒にやっぱり絵を描いてしまう。  何のかんのと言ってこれなら一日一枚も夢じゃないかも

ただしこのように紙の束を置きっぱなしにしておくことなどを世間では「散らかしっぱなし」というので お姑様退院後は不可能かも  

何か適当な袋物に詰めて 毎日自室から居間に通いますか(^^;