在来種外来種

表からヾ(^^;)引っ張ってきた去年の写真です

駆除対象である外来種 セイヨウオオマルハナバチの女王蜂と働き蜂 白いお尻が目印なのを強引に白ぱんつと呼んでおりますヾ(^^;)
端に見えるのはひとさし指。既に死んでいてもなんとなくおそるおそる気味(^^;

対する在来種エゾオオマルハナバチ オレンジぱんつの女王様 どういういきさつかとても弱っていたので 松の枝ですくい上げて写させてもらいました。 翌日にはいなくなっていたので飛んでいったと思いたい

駆除対象とは言え蜂自体には罪がないので殺すにはしのびませんが 放っておくと在来種と在来種頼みの植物のほうが脅かされてしまいます。 
詳細はこちら→セイヨウ情勢 : 市民参加による外来種セイヨウオオマルハナバチ)モニタリングと対策のためのリアルタイム情報共有サイト