新学期

11月から新学期 と決めている
10月でほぼ畑や庭の作業がひと段落付き あとは飯寿司をつけたら終わりだなという感じになってくるので
飯寿司は例年11月下旬で これが終わってからにしてしまったら新学期突入の途端に12月でひたすら慌ただしいことになり それならいっそ年が変わるまで待ったら?ということになり 私的新学期を設ける意味がなくなってしまうので あえて11月からということにした

新学期と言う言葉には「さあ がんばるぞー」という気持ちを思い起こさせるものがある。これが通常通り春だとひたすら仕事にがんばるばかりに偏りそうなので 自分的新学期は仕事が終わるこの時期に、と言うわけだ

雪に埋もれた半年は長そうに見えても ぼやぼやしているとあっという間に終わってしまう。 仕事が忙しい夏の間 趣味的なものは「そんなものは(仕事のない)冬にでもゆっくりやれ」と言うことになっているらしいが いざ冬になったら「そんなことばかりして」と言われるわけで 今ひとつ割に合わないのだった