お姑様無事退院

さー メニューに困る
できるだけ減塩 それはいい
しかし減塩のためには化学調味料は出来るだけ使わない方がいい
忙しくてもこんぷかつおぶしでだしを取るというハメに(^^;

まあ ねんのため塩分不使用の鰹だしのもとも買ってはあるけれど

入院中に痩せたこともあって入れ歯が決定的に合わなくなったようで ほぼお粥食 おかずも柔らかいものがベター。 そこまではいいが 刻みすぎるとその食材を食べた気がしないのでイヤだともおっしゃるのでむずかしい(^^; 好きなものに限って柔らかく調理するのが難しそう 山菜とか←煮崩れとの板挟み必至←しかも崩れてしまうと食感的に絶望的(笑)

というわけで いままの時間内では準備ができない。慣れるまでは塩加減と煮え加減に気を抜けなさそう 日が長くなってきているので 時間の使い方が更に難しい(^^;