メイン機不調

デスクトップ機が不調。OSがより使いよくなったのか Windows2000機の時は毎年のようにセットアップし直していたのが(いやそれは使い方だろうというツッコミは無視して とヾ(^^;))使い始めて丸5年が過ぎて ようやく問題が生じ始めたという具合。 別に不具合を待っていた訳ではないけど。

幸い去年の夏に買ったノートが デスクトップ並みに活躍してくれているので全然不都合がない。ただしノートでは(タブレットとの位置関係などで)お絵描きする気が起きないのでやっぱりこれではまずい。念のためバックアップをいろいろ取ったけれど ブラウザはオンラインで同期できるし辞書はノートに移植したのを持っていけばいいのだし あとはFTPアプリの設定があれば 残りのソフトは一から設定し直してもいいかと ちょっと投げやりになって来ている

全てのソフトを以前の環境に戻さなくても別にいいと思っている。これは過去に引っ越しが多かった経験に関係あり?北見に来て以来引っ越しがない(笑)ので ソフトの引っ越しくらいしたって全然平気というか むしろ環境が変わって気持ちがいいくらいだったりして。

とりあえず通信環境はノートで保たれているので もうどうなっても全然平気w こんな風だから 引っ越しソフトがあっても 引っ越しようのイメージファイルを作っても 実際に引っ越しに使った事がない。せっかく引っ越すならみんな新しい方がいいと思うものだから。

とはいえ 5年も経てば作った当時の環境は今の状況に追いつかなくて HDDの容量が格段に小さい(^^;  換装というてもあるのだろうけどこれから忙しくなる時期にそれは無理っぽい。お絵描きとウェブサイト更新に使うソフトだけ入れて 名実ともにお絵描き機として使いながら おにゅーマシン貯金に励むつもり(^^;  次機はできるだけ妥協項目を減らしたいのでw